ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
yonebas
気が付くとはやりの釣りをやっているような気がしますが、子供の頃は、川でフナ、ルアーでBASSを釣っていて、横浜に引っ越した15年前くらいから、海で釣りを始めました。最初は釣行記より他の関係が多い気がします....
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年09月15日

ミニボート

今朝新聞の記事で”ミニボート”の事故が増えているという記事はが掲載されていた。
特に免許不要艇が多いそうである。
また海上保安庁の人間が実際二馬力艇に乗り込んだそうだが、感想として
幅が狭いため、バランスが取りづらく、難しいそうである。
確かにミニボートのFRP艇などは横転する可能性はインフレータブルよりは高いと思う
インフレータブルボートは左右に気室があるため、結構な安定を見せるが、
FRPは全体で浮かせるため、乗員が偏った場合などの傾きが大きいと思われる。
これにはサイドフロートなどを使って左右の浮力を稼ぐなどの対策によって横転?などの
危険をある程度回避できると思われる。
また、海は事故になると死亡に直結するため、海に出る前の海況のチェックや
出航してからの天候、海況などを注意して、早めの対応を心がけるくらいの注意
はあっていいかと思う。手漕ぎボートエリア近辺であれば手漕ぎボートの状況
などでチェックく出来ると思う。
何はともあれ、安全に楽しく遊びましょうといったところか?



同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
やっとボート出した
復活一回目は
修理の連続
やっぱり
寿命かなぁ
まだまだ修理中
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 やっとボート出した (2016-11-20 23:18)
 復活一回目は (2015-09-23 19:56)
 修理の連続 (2015-09-10 23:41)
 やっぱり (2015-09-03 23:22)
 寿命かなぁ (2015-06-21 01:33)
 まだまだ修理中 (2015-06-04 23:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニボート
    コメント(0)